人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地区高校総体

懐かしいですね…。

今日と明日、地区高校総体が行われております。午前中、鶴岡に用事があったのでその前に酒田中央高校女子サッカー部の応援に顔を出してきました。前にも書いたかもしれませんが酒田中央女子サッカー部の顧問が僕が高校生の時のサッカー部の顧問で、コーチがサッカー部の1つ後輩がやっています。その関係でたまに練習のお手伝いをすることがあるので多少思い入れがあるんですよね。彼女たちけっこうハードな練習をがんばってこなしていましたから…。勝ってほしいなぁ~と気になり…スポーツドリンクを差し入れに持って…。会場に着いた時、ちょうど試合開始前だったようです。

風の強い中の試合…かわいそうですが相手も同じ条件なわけでただひたすら「がんばれ!!」というしか…。相手は鶴岡北高校女子サッカー部。見てたらけっこう足元が上手な選手がいましたね。基本ができている。正直ちょっと技術の差はありましたね。でも、あの強風の中。何が起こるかわからない!!という祈りも込めて声をかけました。「楽しんでおいでね!!」と。

試合を見ていて気になったのは『技術』どうこうよりも『気持ち』の部分。積極的にボールを取りに行こう、一歩でも先に相手よりボールに触ろう…という気持ちが動きに出ていない…。風を気にしてかミスを恐れてかはわかりませんが、ちょっと消極的だったなぁ、と思いましたね。3年生は今回の地区総体で勝ち抜いて県総体に進まないと部活動ではサッカーができなくなります。出場できる大会がないからです。もっともっと気持ちを前面に出してがんばってほしかったなぁ…。それで結果がだめなら仕方がないけど…。強風に戸惑っていたのか判断が遅く相手が先にボールに触る…やきもきして「先にボールに触れ!!」「前に出ろ!!」「しつこく追いかけて来い!!」「フォローしっかり!!」「足止まってるよ!!」…熱くなってしまいました…かなり声がでかかったようです。高校生になってサッカーを始めた子が多いみたいで経験と一言で言えばそれまでなんですが(それだけ経験てサッカーにおいては大切だと思います…)、僕の声で経験不足を補えればなぁ~と。

僕は高校3年生の時の地区総体の時、練習のしすぎで股関節炎になっていて全力で走れませんでした。そのせいかレギュラーを外され、つまらない思いをしました。県総体の時はひざの怪我…。肝心なときに試合に出ていないんです。「試合に出れるだけ羨ましいんだぞ!!」と言いたかったなぁ…。

今日の酒田中央女子サッカー部は、結果0-3で負けてしまい、明日は3位決定戦(女子サッカーは庄内地区で4チームのトーナメント戦みたいですね)となるみたいです。県総体へは何チーム出れるのか知りませんが、明日は僕も自分の試合があるので見には行けないけど、もっと積極的に「前に前に」気持ちを出して、楽しんでサッカーをしてほしいなぁ。後悔のないように…。

部活動っていいですよねぇ~。懐かしいなぁ~。僕が今一緒にサッカーをしている仲間は高校サッカー部の先輩・後輩がほとんど。その伝で新しい仲間も増えましたが、あのサッカー部にいなかったら、もしかしたら今サッカーをしていないかもしれない…。そう考えると別にサッカーに限ったことではないのですが人と人との出会いって『必然』なんですよね。『結果』なわけですから…。

by tom_motoki_o | 2007-05-12 16:45 | 日常の出来事