人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪スキーバス事故

笑えませんね。昨夜から新聞・ニュースに釘付けです。

16歳の添乗員…どういうことでしょうね??そもそも資格もってないでしょう??

長野の観光バス会社のようですが、企画も自分のところでしたんですかね??大阪のお客様を乗せていたようですが…。どっか、このスキーツアーを企画した別の旅行会社てないんですかね??

現在、旅行の形態として『募集型企画旅行』と『受注型企画旅行』と2つのものが…という話になると旅行業法というものについてお話しないといけないので長~くなるのでやめときますが、とにかく添乗業務に就くことができるのは、国内への旅行であれば『国内旅行業務旅程管理者』を最低限持っていないといけません。海外へのご旅行であれば『総合……』を持っていないとダメ!!ちなみに『総合……』を持っていれば当然国内の旅行への添乗業務も可能です。とにかく資格がないとダメなんですよ。

僕はしっかりと資格持ってますよ。2004年に受かりました。『総合旅行業務旅程管理者』…国内外問わずどこでもお供することが『可能です。皆様ご心配なく!!

この事件については、どういった経緯なのかもう少し詳しい報道を待ちたいと思いますが『モラル』の問題ですよね。もし第3者の旅行会社(企画側の)が絡んでいるとするなら一番の問題はそこだと思います。

不当な価格競争による圧迫…。旅行業界の悪しき風潮…と言いますか。なんでもかんでも安けりゃいいってもんじゃないんですよ。特に我々は人命を預かる仕事なわけで…。僕は自分で納得できない価格の旅行をお客様に提示することはまずありません。お客様が「どうしても…」と言うのなら本意ではありませんが方法論としてご説明することもあります。お客様にも選択の自由があるわけです。僕の説明が下手なのか価格面でお客様と折り合わず他所の旅行会社のバカ値の企画でお出かけになられたお客様もいます。その旅行後に反応をあえて聞きに行くと不満そうに「あぁだった」「こうだった」…そんなもんです。せっかくお金をお支払いいただいて旅行にお出かけになられるのに変にケチってつまらない思いをするのはもったいない…ですよね??僕は『物の値段』て訳があって設定されているものだと思っています。バスの料金にしてもそう。特にガソリン等の燃料がこれだけ値上がりしているのにバス代を叩く旅行会社の人間の気が知れません。僕は逆に「値上げすりゃいいじゃん」てバス会社に言っているくらい。僕が今の会社に勤めだしてからもうすぐ丸6年となりますが、この6年でもだいぶバス代て下がっているんですよね。そういう『歪め』が原因で起きた事故なのかなぁ…とか思ったりして。

とにかく同じ業界で働く人間としては放っておけない事件であることは間違いない。

by tom_motoki_o | 2007-02-20 09:27 | 日常の出来事