人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『埋没ないない大事典Ⅱ』??

関西テレビ制作の人気TV番組『発掘あるある大事典Ⅱ』で『やらせ』があったそうです。それは『納豆ダイエット』をテーマに取り上げた放送でした。この番組ひ常に高視聴率を上げているようで、それだけ社会に与える影響は非常に大きいんですよね。

「納豆を朝晩食べると痩せる…」とのこと。放送後、全国のスーパーマーケットでは『納豆売り切れ』するお店が続出したそうです。いつもお世話になっているお客様が「酒田の納豆はうちが買い占めている…」と冗談を言っておりました。前に旅行でご一緒させていただいたのですが、ホテルでの朝食で一緒に納豆ご飯を食べた思い出が…。

僕も納豆ご飯が大好きで、だいたい朝食は毎朝納豆ご飯を食べるほどです。僕はまだ太った方ではありませんが、これが納豆のお陰かどうかは分かりません。たぶん体質もあると思いますがサッカーや最近は水泳もやっているように体を動かすのが好きだからだと思っています。

さて問題の番組ですが、中性脂肪値のデータの捏造(実際は計ってもいなかったらしいですよ…)したり、写真を別人のものに差し換えたりしたそうですね。あぁいった情報番組で『嘘』はまずいですよね。

僕はもともと納豆が好きなのでけっこうですが、騙されて納豆を食べ始めた方はせっかくですので今後も食べ続けてみてはどうでしょうか?納豆は美味しいからいいでしょ。『納豆で痩せる』この嘘が発覚して、納豆に罪はありません。悪いのは放送倫理を守らないTV局と制作会社です。

by tom_motoki_o | 2007-01-21 11:23 | 日常の出来事