人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本海夕陽ライン勉強会

日本海夕陽ライン勉強会_b0082459_105487.jpg日本海夕陽ラインについての勉強会がありました。加藤代議士、国交省酒田河川国道事務所の宮田所長、JCで第1回シンポジウムをした時の実行委員長であります真島先輩、その筋に精通しております加賀谷先輩、現役JCからは服部副理事長と僕が参加致しました。日本海夕陽ラインネットワーク協議会という協議会組織を青森~秋田~山形~新潟の日本海側の19JC(18?)で編成しているのですが、当初はヒューマンネットワークの構築をテーマに運動をスタートさせた、と真島OBからお話がありました。それが、いつしか"高速道路問題"を取り上げることが一人歩きして、その部分のみがクローズアップされているから、高速道路が通っているエリアのJCとそうでないエリアのJCとの温度差が生じているのでは…という問題点が話されました。詳しくはありませんが、僕も昨年は酒田JCの事務局長として、今年は酒田JCの専務理事として、その協議会の会議に出席しましたが、青森、新潟のJCの方々はほとんど欠席しています。そういった点では、残念ながら"温度差"というか"熱の入り様"というかに地域差を感じてしまいます。もう、県を越えたネットワークの構築が必要ないと思われているのでしょうか?とにかく、こうして勉強会をしたいとのことで、現職国会議員の加藤代議士、国交省の所長から直々にお話を伺えるなんて、そんなおもしろい機会はありません。それだけJCが積み重ねてきた運動に対して関係各所からの理解を得ているからだと思います。

※夏の日差しの強さのためにブログ壁紙が日焼けしてしまいました…

by tom_motoki_o | 2006-08-05 15:00 | JC