人気ブログランキング | 話題のタグを見る

内閣総理大臣選挙について

昨日のTVや新聞にやたらと露出していた谷垣財務大臣。お忙しい限りです。次の内閣総理大臣になりたいのだそうです。正式な出馬表明を発表した!!との報道でした。ご苦労様です。

内閣総理大臣選挙について_b0082459_12541281.jpg谷垣財務大臣に関する新聞記事では「2010年代半ばには消費税率を10%程度に繰り上げる」のだそうです。現在の小泉首相は「私の任期中は消費税率を上げない!!」と豪語しておりましたが「任期を追え首相が交代したら、新しい首相の政策によるから私は関係ありませんよ」的なテキトウな発言をしていて腹立たしい気持ちになった覚えがあります。今、反対(税率を上げない)の政策の下に活動しているのであれば、当然、首相でなくなってもその政策には反対してほしい、信念を貫いてほしい、です。小泉首相の秘蔵っ子の安倍さんが次期首相には有力みたいですけど・・・。

僕は正直、消費税が10%でも構わない・・・と考えています。日本の税率ははっきり言って低すぎる・・・僕が1年間暮らしていたカナダでは国税7%+州税7%~8%が買い物をすると掛かりました。100$の買い物をすると14$も税金が加算されます。

日本の問題は、その税金が何に使われているのかハッキリしない、ということではないかと思います。よく報道される議員宿舎が都心のど真ん中で家賃5万円とか、保養所が赤字経営で維持費に税金が投入されている、みたいなことが言われるから、消費税率が上がるとムカつくだけです。しっかりした政策の下、しっかりした税金管理が行われ、しっかりと税金が使われていることが理解されれば、国民の大多数が消費税10%程度なら納得するのではないでしょうか。

消費税の福祉目的税化みたいな記事も目にしましたが、これはどうかと思います。少し前に『道路特定財源の一般財源化』どうこうの話が物議を醸し出しました・・・結局これはどうなったんだ・・・?ガソリン税の一部を高速道路建設や道路維持管理費に充当するはずの財源を、他の財源が足りないから他所で使いたい!!とのことだと理解しているのですが、では今までの税金の無駄遣いを繰り返してきたのに、使う目的のハッキリしている財源を取り崩して他の目的で使うなんてもってのほか、です。まだまだ高速道路整備も進んでいない地域もあるというのにです。「福祉目的税」みたいなことを言っても、どうせまた似たような事態になったら、他の財源として使う、なんて言い出すに違いない・・・。同じことの繰り返しです。

税金の問題は、今までの国の政策の中途半端さ、を露呈したまま新しい形の変わっていくのでしょうか?不透明な税制だからこそ反対されるのであって、使う目的・使った内容の正当性が認められれば何も問題ない、そう思います。

首相選挙の話に戻りますが、麻生外務大臣や安倍官房長官が8月下旬に出馬発表の予定・・・とか新聞に書いてましたが、なぜ1ヶ月も先のことが報道され、なおかつ安倍氏優勢とか優劣まで話されるのか??でなりません。まだやるともやらないともハッキリ表明していないのに!!自民党総裁選挙て自民党内での選挙なのなら、僕らには正直どうこうできないことであって、その人が国のトップに立つというのはなんか理解できないシステムだと思います。

正直、政治の世界は全く意味がわからないことなので、誤って認識している点が多いと思いますが・・・。自分達が住みやすい世の中は自分達で住みやすくしていかないと何もかわらない!!と思います。

by tom_motoki_o | 2006-07-28 13:13 | 日常の出来事