人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006 FIFAワールドカップ ドイツ⑥

すみません・・・今日もワールドカップネタです。仕方ないですよね・・・好きなんだもん・・・。

誰が呼んだか『無敵艦隊スペイン』・・・今までのワールドカップではヨーロッパ予選では非常に強く、いつも優勝候補とか言われてましたが、ものの見事に期待を裏切る結果しか残せませんでした・・・。しかし今大会の初戦は見事な試合運びでした。初出場のウクライナを4-0。これ以上ない第1戦でした。そのうち3点がコーナーキック(1点目)、フリーキック(2点目)、PK(3点目)と、卒がないですね。カウンターねらいのウクライナ・・・守備的に出たのが仇となり、攻撃はシェフチェンコ(チェルシーに移籍するんですね・・・)への縦パスのみ・・・単調。終始ボールを支配したスペインからボコスコにやられた感じです。スペインが積極的に攻撃を繰り返したので、セットプレイが多くあり、得点に結びついたわけです。”攻撃は最大の防御”・・・日本代表も見習ってもらいたいです。止めの4点目・・・あの一連の流れには感動しました。

スペインDFのプジョルが中盤でボールを奪い、そのままドリブル突破。クルリとターンも見事に決めてFWトーレスにパス。それをダイレクトで味方MF選手にバックパス。またまたダイレクトで更に走りこんでいたプジョルに縦パスが入り、ヘディングでこれまた走りこんでいたトーレスにパス。相手DFのスライディングを掻い潜り、ダイレクトボレーシュートでゴール左下隅に突き刺さりました。TVゲームでもあんな見事に回せないでよ。あんなシュートが決まったら、本当気持ちいいんだろうなぁ~。
2006 FIFAワールドカップ ドイツ⑥_b0082459_17424778.jpg
※写真:見事なボレーシュートを決めたスペインFWフェルナンドトーレス選手

ホスト国:ドイツがグループリーグ2試合目。ポーランドに試合終了間際の決勝点でドラマチックに2勝目を挙げ、勝ち点を6に伸ばしました。これで決勝トーナメント進出はほぼ決定です。”地元の利”てやっぱりあるんですかねぇ~。開幕直前の試合で日本と引き分け、どうなることかと思えば、この好調ぶり・・・。さすがに3回も優勝してませんね。
2006 FIFAワールドカップ ドイツ⑥_b0082459_17505349.jpg
※写真:劇的な決勝点を決めたドイツFWノイビル選手

by tom_motoki_o | 2006-06-15 17:43 | スポーツ全般