人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワールドカップ直前③!!いよいよです

今日ですね。いよいよですね。ワールドカップサッカー開幕です。
出場各国共に強化試合を直前まで重ね万全の体制で本大会に臨む・・・と思っていた昨日のニュースでびっくりしたことが報道されました。

フランス代表FWのシセ選手、先日の中国との強化試合で骨折・・・。大会直前の大怪我でワールドカップに出場できなくなりました。フランス代表は『しなやかなアンリ』と『豪快なシセ』の2トップ、その2人の『操縦士:ジダン』で大会優勝候補に挙げられていただけに非常に残念です。

日本代表もドイツとの強化試合で加地選手が捻挫して、まだ走れないような状況みたいです。

大会直前の強化試合・・・これだけ怪我人の報道を受けていると『強化』という意味を辞書引きしたくなります。

強化・・・さらに強くすること<岩波書店 広辞苑より>

プロスポーツなので強く当たるのは当然ですけど、『強くあたる』のと『不当なファール』は全く別。主力選手の怪我による出場国の戦力ダウンは、このドイツ大会の質すら下げてしまいます。これだけ世界中で盛り上がる祭典も多くないので、各国、現状のベストパフォーマンスを期待します。

by tom_motoki_o | 2006-06-09 12:50 | スポーツ全般