人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワールドカップ直前!! 日本-ドイツ 親善試合・・・皆で叫ぼう、あの呼び名!?

皆さん、4年に1度のサッカーの祭典”FIFAワールドカップサッカー2006ドイツ大会”の開幕がすぐそこです。今朝は早起きしてご覧になられた方も多いのではないでしょうか、日本-ドイツの親善試合・・・。

ふだん朝起きるのが遅いTomさん(・・・夜寝るのが遅い・・・という方が正しい・・・)も、事サッカー観戦となると何時でも起きます。徹夜もします。”ワールドカップ開幕”・・・それは体に悪い1ヶ月の始まりを告げているようなものです。時差8時間・・・皆様覚悟しましょう・・・全ての試合は基本的に真夜中(日本時間)にあります・・・。

さて本日の試合。気づいた点がいくつか・・・

①やはり日本の中心(守備も攻撃も)は中田英選手
・・・引いたポジションで相手の攻撃を摘んで、大きな展開のパスを正確に捌けるのは流石でした。

②負傷交替した加地選手が気がかりです
・・・右サイドのバックをしている加地選手。豊富な運動量と積極的なドリブル突破。精度の高いクロスボール。加地選手が本戦欠場となると日本代表は大幅な戦力ダウンでしょう。交替で出た駒野選手もよかったけど。

③やはりフォワードの決定力不足
・・・柳澤選手の”ど”フリーでのへな猪口シュート。終盤の大黒選手のシュートミスとあと相手バックから潰されたシーン・・・。フォワードは何をしてでもゴールすること。これが特命だと思います。極論ですけど、正直、手を使おうが、相手を蹴り倒そうが、審判がファールを取らなければファールにはならない・・・とにかくゴールネットを揺らすこと、これが1番。今日の試合の終盤のシーンで、中村選手⇒(右サイドからクロスボール)⇒ファーサイド中田英選手のヘディングでの折り返し⇒大黒選手(相手ディフェンダーから潰されボールに合わせられず・・・)。あのシーンは相手を引っ張り倒してでもボールに体を合わせないと勝てません。ドイツから1点目を取られたシーン。ドイツFWのクローゼ選手は日本DF宮本選手を明らかにユニフォームを引っ張っり倒し、フリーでシュートを決めてます。あれくらい泥臭いプレーをしないとダメです。

④でかい相手にスピードのある選手が通じるか試してほしかった
・・・玉田選手をもっと早い時間から使ってスピード勝負が通じるか見てみたかった

⑤巻はどうした?
・・・目には目を、歯には歯を。でかい相手にでかい選手を・・・。DFの中沢選手は互角以上に効いていました。ではFWの巻選手の頭がでかい相手に通用するのか?それを試してもよかった。

⑥2-0から追いつかれちゃダメ・・・しかもセットプレー2本だけで・・・
・・・あの失点した2つのプレーは簡単すぎます。あれでは勝てる試合も勝てません、予選突破できません。

⑦柳澤選手の腹筋すごかった・・・
・・・序盤に柳澤選手のユニフォームが破かれました。そこで露出された柳澤選手の腹筋・・・すごかった・・・昔はTomさんもあぁだった・・・懐かしい・・・。

細かな事を言えば切がない。不安の多い試合だったと思います。1番の不安は先に2失点をし、負けられないドイツが点を取りに来た時間帯・・・。本気で点を取りに来た相手を抑えられなかった守備・・・。相手がブラジルだったら何点取られたんだろう?て思ってしまいました。まぁ、課題も見えて、いい試合だったと思います。

最後に、本日2得点の高原選手。前回エコノミー症候群のためワールドカップに出場できませんでした。今回、現地まで1人だけファーストクラスで移動したらしいです。結果が出てよかったです。本戦でのさらなる活躍を期待します。ところで、高原選手が数年前にドイツ・ブンデスリーガへ移籍した時のニックネームを覚えてますか??本大会で高原選手が得点したら、日本全国叫びましょう・・・
”SUSHI-BOMBER~(すしぼんば~)!!”

ワールドカップ直前!! 日本-ドイツ 親善試合・・・皆で叫ぼう、あの呼び名!?_b0082459_9204612.jpg


※写真:日本が誇る”寿司ぼんば~”高原選手

by tom_motoki_o | 2006-05-31 09:21 | スポーツ全般