親知らずOPEより10日目...

先週の火曜日に親知らず除去の手術を受けてから...10日目...
もう平常どおり生活を送っておりますが...まだまだ痛み止めは必要で...
薬の効果がきれるとズキンズキンしてきますね。

毎食後に痛み止め飲んでたんですが...なんか昨日から胃が痛くなりまして...
※痛み止めって強烈で胃をやられるんですよね...それで痛み止めと一緒に胃薬も処方してもらうとよいのですが...すっかり忘れてしまって...
薬の効果がきれても昨日は痛み止めを飲むのを我慢して...どうしてもダメってなるまで飲まないようにしてみました...。
飲む間隔を伸ばすようにして...「脱・薬!!」を身体に慣れさせていこうかな...と。

昨日は室内でのサッカー練習(フットサルではなく外での試合で使う5号球で練習...)にも術後初めて参加してきました。
若干、薬がきれてズキンズキンしながらだったので...集中できませんでしたが...。
やっぱり身体動かすのはいいですね。
久々で身体のキレもなくミスも多かったですが...サッカーって自分の生活の基礎なんだな...と思いましたよ。
ミス多くてダメダメでも楽しかった。
ただ、患部がズキンズキンしてたのでヘディングなんてできたもんじゃありませんでしたが...^^;
一度、ゆるいクロスボールが上がってきたので試しにヘディングしてみましたら...ズキンズキン具合が大きくなった...^^;

ま...抜糸も済んだし...薬も減らすようにしてるし...食事も普通にできるようになってきたし...サッカーもゆる〜くですがやれるようになった...ので、良化一途です。
まだ、お酒飲むのはちょっと怖いですが...もうちょっと...てとこですね。
来週の水曜日にもう一度病院に行って患部のチェックをして今回の親知らず手術の一連の動きは終わると思われますが...完治までけっこうかかるのね。

Facebookやなんやで今回の経過をupしてましたら、いろんな方からどんな状況で手術がどんな感じだったか、術後どんな感じか聞かれることが多いです。
もしかして...僕みたいに両下の親知らずが横に寝た状態で歯茎に埋もれてる...て人、けっこういるんじゃないの??
まだ親知らずの処置してない人は歯医者さんでレントゲンとって診てもらった方がいいですよ。

横に寝てる状態で大きくなって奥歯に触れるようになってたら...奥歯までも痛めてしまって奥歯も抜かないといけなくなるかもしれませんし、両端から圧迫されて前歯までも痛めてしまうかもしれない...らしいですよ。
僕は親知らずがデカくなって奥歯に触れてきてる...と言われたのが、親知らず除去の手術を受ける決心に繋がった...て感じです。

やっぱり美味しく食事をとって心身共に健康であるためには口(歯)のメンテナンスて大切なんだと思います。

by tom_motoki_o | 2012-07-26 09:50 | 日常の出来事