えげつない...交通取締り...^^; on a high-way 編

午前中にですね...
所用で隣町まで行ってきたのですが...
あんまり時間もなかったので...
使ったわけですよ...
高速道路を...
本線車線にのって...ほどなくして...数台の車の列の最後尾に...
混んでるなぁ〜...と思って列の先頭の車を見ると...
赤ランプon白黒...のパトカーではありませんか...
70km/hの高速でしたけど...80km/hちょっとで流れてましたよ...
パトカーでも10km/hオーバーしてましたけど...
流れにのって走ってたワケですよ...
ちょっとすると...
そのパト...路肩にハザードつけて停まって...
車の列が通り過ぎ...僕の2台後ろに再度入線してきました...
しばらくして...
パトカーは列から遅れて...車間が開いていきました...
カーブとかで後ろが見えなくなると...
一斉に前がスピードアップ...
2車線になった途端...後ろの車が右車線にグンと入って猛スピードで走っていって...
あっという間に僕一人...^^;
おいおい...いいのかよ...さっきまでパトいたじゃん...いきなりランプ回して追いかけてくんぞ!!
...と、僕は70km/hちょいでトロトロ走ってたワケですよ...
そしたら...
くる〜!!きっとくる〜!!
...リングの貞子か!?...て突っ込みたくなるくらいのお約束で...
パトがファオファオとランプ鳴らしながら猛追...
1車線区間だったので...
パッシングライトで「どけ!!」とアピられたので...一瞬、路肩に逃げて...パトを行かせました...
グングン先を進んでいくパト...あっという間で僕の視界から消えて行きました...
隣町に入ったところのJCT手前に差し掛かったところで...
路肩レーンから入線...ポールの間をすり抜けてUターンしてくるパト発見...
そのちょっと前を僕を追い抜いていった軽バンも確認
パトは軽バンを取っ捕まえて切符切ったんですかね??
ほんの数分の出来事でしたが...どうなんだろう...

本当にえげつない...と思うのは...
①列の先頭を走る...
②路肩によって先を譲る...
③列の最後尾に戻る...
④ちょっと車間をあけ視界から消える
⑤前の車スピードアップ...
⑥ランプ回して追いかける
⑦確補??
...このルーチンワーク...ですよ。

安全を守るのが仕事なのなら...そのままペースカーとして先頭を走ってろ...と思いません??
取り締まるのが仕事なのか??罰金かき集めるのが仕事なのか??

そんな本日の午前中でした...チ〜ン!!

by tom_motoki_o | 2012-07-04 13:16 | 日常の出来事