たかが...されど...^^;

おはようございます。

何かと言いますと...ね...
親知らず...です ^^;

地元に戻ってから...歯医者には定期的に通ってメンテナンスしておりまして...
最初にレントゲン撮った時に言われてたんですよ...。

親知らずが歯茎に埋もれて横になって生えてるから、そのうち抜きましょうね ^^...と。

ぜっんぜん痛くないから大丈夫!!

...と言い続けて拒否し続けて10年以上...。
どうやら...大きくなった親知らずが奥歯に影響を与え出したようで...。
いよいよ抜く...ということになったんですけど...。
どうやら...歯医者さんではできないらしい...です。
近所の病院の口腔外科で...だそうです。
正直、相当ビビってます ^^;
歯茎を切って...開いて...顎骨や奥歯を削って...親知らずを小さくして...ようやく取って...閉じて...縫って...そんなことをしないといけないらしい...^^;
左右両方...です。
3ヶ月に1回の歯医者さんでのメンテナンスで歯石を除去しただけで出る血にクラックラする僕が...
そんなおそろしいこと局所麻酔だけで耐えられるワケがありません ^^;
全身麻酔...で意識がない間に終わってくれてないと半狂乱に陥りますよ。

昨日、歯医者さんに口腔外科の先生が出張診療みたいなので来てて...
その相談に行ってきましたが...全身麻酔で処置をして1泊の入院...だそうです ^^;
6月は出張3本あり、7月もそこそこ忙しいし...やると決まったからには...とっととやってスッキリしたい...ので、これから病院のアポを取りますが...6月の出張の谷間...且つ、週末の前かな。
1泊と言われてますが...麻酔が抜けた後が想像できないくらい苦しいだろうから...その週末ののんびりできる時間がないと正直キツい...。

似たような処置を受けた方も周囲にたくさんいますが...
皆、歯医者で処置して数時間で終わって帰えったらしく...「入院」なんて聞いたことない。
ネットでいろいろ調べてみると...9日間も入院してた...てことも書いてたし...それは仕事に多いに影響するのでムリ...だったら今のまま放置でいいくらい...です。
今まで手術なるモノ受けたことないですので...必要以上にビビってる...てのもあるかもしれませんが...想像できないですから...経験もないし...。

昔、上の歯の並びが悪く湾曲して内側に重なるように生えた歯を抜いたことがあるんですけど...
最初、歯医者で処置しようとしたら...脱臼までしたところで...
「あ...根が長くて鼻まで穴が繋がっちゃうね...」
...と途中で中断...紹介状をもらって翌日に病院で処置してもらった...ということがあります。
つぶつぶのゼリーみたいなのを、その「穴」につめて...口の中を石灰みたいなので薄く固めてプレートを入れて落ちてこないようにして血が固まって肉になるまで約1週間...食事もろくにできなかったことがある...。
口の中の大きな処置って...食事に直接影響するから...ツライですよ。

あぁ...病院に連絡するのも嫌ですわ...^^;
でも...伸ばし伸ばしでいると...ぶっちぎってしまいそうなので...とっととやる!!...
はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ...憂鬱...^^;

by tom_motoki_o | 2012-05-31 09:35 | 日常の出来事