個性

僕ですね...サッカーのチーム...2チームに所属しております...。

メインのチーム:酒田の地区リーグ所属のチームは11年前に地元に戻って来てから...いや、13年前に地元に一時帰郷してからのチームで、当時は高校のサッカー部の先輩後輩が主なメンバーでした。
今は諸々の事情によりメンバーも大分入れ替わりまして...一つのチームであっても様々な出会いを繰り返してきました。

練習は水曜日...。

今は他の2チームと合同で室内でのミニゲームをして汗を流しております。
なので自然と他のチームのメンバーとも仲良くなりますね。
一緒にお酒も飲んだりして...楽しくさせていただいております。

所属しているもう1つのチームは...鶴岡の地区リーグ所属のチームで...同じく地元に戻って来た時に友達の紹介で入って以来です。もう10年以上なったんですね。

こちらのチームもメンバーの入替があり、チームの中では古株となっております。
今のチームの幹事は僕の後から入ったメンバーばかり...です。

今年になって...もう1チーム、フットサルの練習に誘われて参加させてもらっているチームがあるのですが...自分とこのチームの練習が水曜日で...用事が重なったりほとんど行けてなかった時期に誘われまして...他の用事のない日に練習があったりして助かっております。
このチームでもたくさんのメンバーと知り合いまして...まだ顔と名前が一致しない人が多いですが...楽しく練習させてもらっております。

サッカー(フットサル)をする...37歳にもなってよくやるなぁ...と時々言われますけどね...。
おもしろいんだから仕方がない!!
ガキの頃からやり続けていること...最初はなんとなくだったと思いますが...深く考えなくてもこれだけ続く...てのは何かあるんだろうな...と昨日寝る前に...ふ...と思ったんです。

これだけ続けてるとサッカー(フットサル)を通してたくさんの人と出会いましたね。
中には...コイツは合わんな...て人もいますけど...だいたいの人はいいヤツばかり...^^;
類は友を呼ぶ
...これ本当ですね ^^

一緒にサッカーしてても...みんな...得手不得手...プレーのスタイルが違います。
僕なんて至ってシンプル...ドリブルからフェイントかけて相手を抜くなんて...滅多にしない...^^;
首を振るだけでフェイントになるし...あとは切り返し程度...。
動いて...真ん中で受けて叩いて...周りを使うプレーが多いですね...。
意識も...パス6:シュート3:ドリブル1...チームとして得点を取るにはどこをつけばいいか...そんなことを考えてますね。

でも...ドリブルが得意でどんどん切り込んでくるヤツもいるし...ボール持ったらパスなんてほとんど出さないで強引でも自分でシュートまでもっていくヤツもいる...。
途中のゲームメイクには一切関わらないで...常に裏を狙って最後の最後のシュートシーンだけを狙い続けてるヤツもします...。

なぜ楽しいか...。

一人じゃできない...てのが1番ですかね。
得手不得手...個性がハッキリしてて、その組み合わせが人の数だけある...てのがおもしろい。

サッカーのおかげでたくさんの人に出会えました。
サッカーだけじゃありませんが...これまでの37年のうち、およそ30年ちかくも続けてるサッカー。
自分のベースって...ココなんだろうな...と思うんです。

全然体力がなくなって、最近はプレーしてて苦しい時もありますけど...ね。
それよりも楽しさの方が大きい。
だから...何歳になってもやめないんだろうな...と、今は思いますね。
プロじゃないんだし...やるからには負けたくはないけど、それよりも人との関わりを楽しんで、これからもサッカーを続けて行きたいです。

別にこれってサッカーだけに関することでなくって...普通に生活してても一緒ですよね。
サッカー以外でもたくさんの人と縁あって出会う事ができました。
似たような性格の人はいるけど...基本同じ人っていない...。
考え方も違えば...行動も違う...そのギャップがおもしろいです。
な〜んかワケわからなくなってきたので ^^; ...そろそろやめますけど...

サッカーって、な〜んか普段の生活と直結してるような...そんな気がします。^^

by tom_motoki_o | 2012-05-25 09:44 | 日常の出来事