猿でも出来るMacBookのメモリ増設…(^^;;

言っておきますが...

IT...とか...機械...とか大の苦手です...

現在、会社で主に仕事用に使っているPCは...

APPLEの MacBook eraly 2008 てモデルです...。

iPhone 3G を発売日(翌日)に購入し...仙台の APPLE STORE で色々話を聞いていたら...

「iPhoneをお使いでしたらPCもMacがおすすめですよ〜!!世界が変わりますよ〜!!」

...と、あるジーニアスさんが目をキラキラ輝かせながら話をしてくれていたのを覚えています。

その時に使っていた sony VAIO も壊れそうな感じが全くなくテキパキ働いていてくれてたので即買いはなかったですが...

APPLE STORE に行って2〜3週間後のある朝...

sonny VAIO の画面が映らなくなり...すぐ近所の家電屋さんで買ってきました代物...

それが今の MacBook 君...

元々メモリーは2GBでしたが...ストレスもなく働いていてくれていたのですが...

b0082459_18254356.jpg


OSも LEOPARDSNOW LEOPARDLION とヴァージョンもあがり...

最近は...な〜んとなく動作が鈍くなってきた感が否めず...

PCに詳しい方にそれとなくお話を聞くと...

「PCはメモリーを最大限大きくしておいた方が断然よい!!作業テーブルが広がる...感じかな...」

...とのこと。

いろいろ調べると...このモデルのMacBookはメモリを4GBまで積めるようです...。
※サイトによると6GB...てのもあったけど...4GBが大半でした...

前置きが長くなりましたが...

この手ボコで機械音痴の僕が...メモリーを買って...メモリの詰め替えをしてみた...

...というネタ...です ^^;

購入したのメモリはI-O DATAさんの SDX667-2GX2/EC というの...

b0082459_1825463.jpg


2GB×2枚で4GBになります。

バッファローさんで似たようなメモリーを探すと16,000円くらいからするみたいでしたが...

I-O DATAさんのは4,000円くらいで買えました。

何が違うんだろう...と多少不安ではありますが...

このメモリに詰め替えた人が書いたブログでも...

普通に動く!!...とのことでしたので...迷わずこちらを購入...

精密ドライバー(プラス)の00番なんてもってねぇ...ということでホームセンターで精密ドライバー6本セットを買ってきて...

iPadでアップルのサイトの詰め替えの説明をみながら...

恐る恐る作業開始...

5分とかからず終了...

動くかどうか...ドキドキしながら電源を入れ...

さくさくと起動されるような感じはありますが...ちゃんと認識されてるだろうか...と

[リンゴマーク]→[このMacについて]をポチッ...ポチッと...

b0082459_18254729.jpg


ほら...ちゃんと メモリ 4GB てなってるでしょ?? ^^

すげぇ...やればできんじゃん...俺...^^

...と、ささやかに感動している...今の僕です...^^

まぁ...それだけなんですけど...ね ^^;

いやぁ〜...クセになりそう...

今度、持ち歩き用の MacBookAir のメモリもやってみようかな...なんて調子のっています...。

MacBookをお持ちの方で...まだ2GBのままの方...

メモリもそんな高くもないですし...これはおすすめですねぇ〜...はい。

※後で確認したら...MacBookAirはメモリ増設できないみたいです...残念...^^;

by tom_motoki_o | 2012-04-20 18:23 | 日常の出来事