コロコロ変える...

コロコロかえる...

何??...って

ゲームです...

ここ数年...まさに「ハマった」と言っていい...ゲームソフト...

モンスターハンターシリーズ...

僕の暦で言うと...

①.PSP MHP2
壁を乗り越えられず...途中で飽きて...すぐに売却...。

②PSP MHP2G
周りでブームが広がってきたのに乗じて再度足をつっこむ...。
パーティプレイでモンスターハンターシリーズの楽しさを知り...のめり込むキッカケになる...。

③Wii MH3
任天堂のWiiから発売されてON LINEゲームに初挑戦...。
Wiiのモンスターハンタートライでオンライン上で知り合った方と未だにネット上ですがメッセージのやりとりなんかもやったりしてる...。

④PSP MHP3
昨年末に発売されたモンスターハンターシリーズの今のところ最後のゲーム...。
携帯ゲーム機用のソフトてこともあって...お手軽に持ち運びもできて...お気軽にパーティプレイが楽しめます。
ホルモン大ちゃんもハマって...最近になって身の周りで再燃しております。

自宅にいながらパーティープレイが出来るようになるよ...とPS3を購入し、アドホックパーティーなる遊び方で堪能いたしておりました。

⑤X-BOX360 MHF
この春にsony play station networkの個人情報が流出して...PS3を使ったアドホック通信が数ヶ月できなくなった際に、Wiiで一緒に遊んでいた方から誘われて購入して、今はこれを主戦場として遊んでおります。

まぁ...週に1回くらい数時間遊ぶくらいなので...そんなやってるってワケではないのですが...。
1つのゲームのシリーズでこうも続いたのって初めてですね。
それにしても...このシリーズのゲームを遊ぶために...。
PSP、Wii、PS3、X-BOX360とゲーム機(ハード)をいっぱい買ったもんだな...と自分でも思います。
今時の子どもはテレビゲームするにもお金が掛かるなぁ〜と、正直思います。
いや、むしろ少子化の影響か...ファミコン世代で育った今時の大人がゲーム業界はターゲットなんだろうな...と。

昨日だったか...。
モンスターハンターシリーズの最新作「MH3G」任天堂3DSで発売!!
...みたいなニュースを見ましてですね...おっさん、ガッカリしたワケですよ。
携帯ゲーム機ならこれまでどおりPSPでいいだろうし、モンスターハンタートライシリーズならWiiでいいじゃん...とか思うわけですよ。
新しいシリーズを発売すれば、日本のゲームアワードでグランプリやそれに準ずるような賞を獲得しているカプコンのこのシリーズ...。
勝手な憶測ですが...大人の事情がモロに見え隠れする...んですよね。
ゲームやコンピューターの業界では往々にしてあることですね...みたいな話も聞くし...。

今度、新しく発売されるのもPSPみたいな携帯ゲーム機のジャンルでして...
正直もういらないな...と思ったりするワケですよ。
コロコロとハードを変えず継続してユーザーを増やしていくことで人気の地位って不動のものになっていくもんじゃないかな...と思うのですが...。

...てことで今回ばかりは買わないよ...おれ...たぶん...。

by tom_motoki_o | 2011-09-09 17:51 | 日常の出来事