出会いの日...

2月16日は嫁さんと初めてデート??をした日...です。
覚えてるかな??
昨年もお花とシュークリームかなんか買って帰ったら...嫁さんは覚えてなかったみたいで...「よく覚えてるね」...と。
そりゃ...大切な日...ですからね。

数年前の今日...ご対面だったのですが...最初は...全く邪(よこしま)な気持ちや期待感などなく...同士??同志??と会うワクワク感...という感じでした。

お互いにファンである吉川晃司さん...。
某SNSの同じコミュニティーで知り合いになって...メッセージをやり取りしてくようになって...比較的ご近所...てこともあって...誰に気兼ねすることなく思いっきり吉川晃司さんの曲をカラオケで歌いたい...てことで会うことになったのが最初です。

ある人に言わせれば...「ある種の出会い系じゃん!?」...だそうですが...結果そうなった...ということで...本当に最初は...ただの熱烈な吉川晃司さんのファン同士...そんな出会いだったんですよね。

某SNSに登録して、数日がたって...嫁さんからメッセージがきました。
「同じ生活圏内にこんな熱烈な吉川晃司さんのファンの人がいるのを知り、嬉しくなってメッセージを送らせていただきました。突然でごめんなさい。」
...みたいな...。

そっから、ちょいちょいメールでやりとりをし、「久々にカラオケ行きたいですね」...と。

大雪の土曜日でした。
嫁さんはお休み...僕が仕事の日でしたので...僕の仕事が終わってから、ファーストフード店で待ち合わせ...。

コーヒー飲みながら「あの時のライブはどの辺の席だった」とか「近くにいたんですね」と...同じ空間...十数メートルのとこにいたこともある...てのにビックリだったり、話の内容は...ほぼ全て「 about 吉川晃司さん」...。

腹ごしらえをして...その近所のカラオケ店にチェックイン...。
受付で「2人だし3時間くらいでいいよね??」と話してると...店員が「そうでしたら...3時間以上は室料が定額のお得なプランがありますが...」と。
3時間を越えても延長料がかからない...てことで、そのプランで申込み...入室。

また、おしゃべりをして...では...と、じゃんけん...。
嫁さんが勝って先に選曲...いや...最初はこれってのを決めてたみたいで...曲の番号を確認して...僕が入力してあげて...。

フライデーナイトレビュー

「こうじ(嫁さんは吉川晃司さんを「こうじ」呼ばわり)のデビューアルバムの1曲目だから...」という理由でのチョイスだそうで...。

まぁ...順々に歌う...というよりも...順々に選曲して...選んだ方がマイクで歌って...もう1人はマイクなしで歌ってる...て感じ...。

でもって...僕の番...。

Route 31

「世の中に知られていない吉川晃司さんのかっこいい曲って多いよね...こんなの好きだな...」というのが選曲の理由...。

そっから...嫁さんが比較的メジャーな曲を選曲して...僕がアルバムに収録されているアングラ的な曲を選曲して...みたいな流れで...。

歌って...話して...飲んで(お互いに車だったのでソフトドリンクでしたが...)...小腹が空いたらちょいと食べ物注文して食べて...歌って...話して...そんな流れで...。

気がつけば...

1時すぎてる...??
※昼じゃないですよ...日が変わって...1時...です。

スタートから8時間経過してる...。
最初に「2時間じゃ足りないでしょ??」「3時間くらいでちょうどいいかも」...って言ってたのは何だったのか...。

2人とも...我ながら...唖然...としてたな...。
楽しい時はあっという間に過ぎる...と言うけど...あっという間すぎるだろ...と。
「じゃあ、この辺で...」てことで、どっちからということもなく...電話番号を交換して...「また遊びに行きましょう」...と。

駐車場に停めた車に積もった雪を落とすのも一苦労...それくらい時間が過ぎていた...あっという間の8時間...。

楽しかっただけでなく...話している時の雰囲気がステキな人で...初対面でも初対面な感じがしなかった。
もちろん、その前にメールでいろいろやり取りしてたので...顔は知らずとも...こんな感じかな...みたいなイメージはありましたが...。

すぐに惚れてた...というか、惹かれてたんですね。
どんな人か知りたい...と思い...毎日のようにメールや電話をするようになり...。

そっから...嫁さんとの日々が始まった...数年前の2月16日の出来事でした。
今も昨日のことのように覚えてるよ...。

今日は、嫁さんの好きなビールとお花を買って帰ります。

by tom_motoki_o | 2011-02-16 10:11 | 日常の出来事