クリスマス・イルミネーション

昨夜、酒田の中町を歩いておりましたら...
b0082459_955786.jpg
...クリスマスイルミネーション...でしょうか??
キレイに電飾されておりました。
知らなかった...。
仙台の『光のページェント』みたいな大それたことではありませんが...。
せっかくステキな雰囲気づくりをしてるのであれば...もっとしっかり市民にPRしたらよいのに...。
...とか思うのでした。

例えば...商店街全体を光で飾って...その期間はお店の営業時間を遅めにずらして...。
イルミネーションを見ながら、キレイに飾られた商店街でショッピング...。
お菓子屋さんで...クリスマスケーキのキャンペーン...とか。
酒屋さんで...シャンパンのセール...とか。
果物屋さんで...フルーツ盛りのキャンペーン...とか。
雑貨屋さんで...クリスマス雑貨...とか。
クリスマス・アコースティック・ライヴ...なんかもおもしろそうです。
(外だと寒いので...屋内で...薄暗くし、キャンドルを灯し雰囲気をつくって...とか??)
特に...クリスマスにちなんだ感じのモノを特化させたキャンペーンを1週間だけ...とかでもいいと思うんです。

どうでしょう??...考えが浅いですかね??
いい考えじゃないかな...とか思いますが...シャッター通りでは意味がない...。
市の中心部がこんなでは...活気がつかないです。
商店街の青年部の方々は一生懸命に頑張っているんだと思うのですが...本質的に...シャッターの下がったお店が多い現状...では...どうしたものか...。

酒田でもこんなステキな演出してるんだ...と思ったと同時に...この演出を活かしていろいろと出来そうだな...とか思ったのでした。

by tom_motoki_o | 2010-12-21 09:53 | 日常の出来事