3ヶ月...

あっという間のような...長かったような...。
時間の尺度...感じ方が...不安定な日々です。
前に聞いた「時間(とき)薬」のお話...。
最近、思うに...僕にとっては効果が薄いように思います。
時が経てば経つほど...嫁さんとの日々が大きく...重く...思えてくる...。
あれ...以前は...一緒にいるのが当たり前...何するにも嫁さんありき...だった...。
3年に満たない一緒の時。
その時間が日増しに鮮明により大きく膨らんでいます。

今日は...嫁さんの勤め先で大の仲良しの方が会いに来てくれました...。
僕も私的に仲良くさせてもらっている方で...
2人で嫁さんの話をしていて...涙が止まらなくなった...。
聞いてたかな??
あれからの...自分のことを話していて...何もかもがこわくなった...。
怖さ...苦しさから...痛みから...何もかもから逃げようとしていた...自分を壊そうとしていた...。
ふ...と、そこで我に返ったことが度々ある...。
本当に...別の人格の自分がいて...勝手に何かをしようとしている時に...元々の自分に戻ったような...。

元々の自分...て??本当の自分...て??嘘の自分...て??
どっちが陽で...どっちが陰で...??
あれまでの自分が真なのか??
あれから...ちょいちょい姿を見せる...意味不明な自分が真じゃないのか??
心の中に生まれた闇が...実は自分の本当のもの...じゃないのか??
何もかもがわからない...答えなんてあるのか...必要なのか...。

前しか見なかった自分が...今は...後ろしか見ていない...。
いや...後ろを見ながらも...後ろからも目を背けようとしているのか...。
まだ...前も見れない...のに...じゃあ...どこを見ている??

3ヶ月...。
まだ...闇の中に...霧の中に...迷路の中に...これからどこに向かおうとしているのか...??
心に太陽を失った月はどう輝く??

心に太陽...。
憧れは今...いったいどこにあるというのか...。
心が痛いよ...。
今、巡り会いたい...会いたい...君に...。

(吉川晃司さん『心に太陽』より)

...まだまだ...こんな感じです...。

心の闇が広がるのか...それとも光が差すのか...どうなるかわからないけど...。
30日...あなたと会えた...全ての始まりの...空間に行こうと思います...。
平静のままにはいられないのは...その場にいずにも...わかっているけど...。
でも...この場にいるだけでは...何も思いは変わらない...変える必要はないのかもしれないが...。
少しでも...。

by tom_motoki_o | 2010-12-19 23:59 | 日常の出来事