物持ち良い

嫁さんから、よく「Tomさんは物欲がなさすぎる!!」と言われてました。
※本名は普通に日本人的な名前ですが...呼ばれる時は「Tomさん」でしたね...。結婚したら変わるのか...と思ってたら、変わりませんでしたね...。
別に物欲がないわけではないのですよ...。

一緒に東京や仙台や海外にでかけたときに、ぶらぶらと買い物をしてても…衝動的に何かを買うということがほとんどない僕に…「あれこれ買いたくなる自分に罪悪感を感じるから…お願いだから何か買って‼」と言われるほど。
嫁さんは普段はそうでもないのですが、遠出した時などに「これいいな」「これ可愛い」とかあると、ついつい買いたくなるタイプ…。
香港に行った時…あるショップで靴を3足買ってたのにはビックリしたけど…。

僕の場合、物欲がないというよりも…必要になった時には必ず買う…という方が正確で…。
靴にしても服にしても…普段は革靴&スーツですので、それ以外…週末に身につけるものって2パターンくらいあれば事足りるのであります。
日曜日はサッカーでジャージやシャツてのが多いですから、なおさらですね。

使えるモノは使う…。
それが身に染みてるのでしょうか…。
代表的なモノ…
b0082459_9435059.jpg
高校生の時から使っているペンケース…
b0082459_9435636.jpg
高校生の時から使っているシャーペン
b0082459_944122.jpg
大学生の時から使っているシャーペン
普通に使えるので全く問題ないです。

今、寒くて会社でもフリース着てますが...これも13年前くらいですかね...東京で買ったものだな...。

あと、高校サッカー部の部活のジャージ(上)は、家着としてはまだいけるので…冬のパジャマになってます。
部活の時はTシャツばっかりだったので、ジャージはそんなに傷まないんです。

さすがに私服は...嫁さんがいろいろ選んでくれるので増えましたが...僕一人では...買いに行く事ないねぇ...。
Tシャツが伸びた...とか...靴下が穴あいた...とか...そうなったら買いに行きますが...これも必要に応じて...ですから...。

衝動的に...。
歴史物の本は衝動的に買ったりしますね。

この前、持ち運び用にノートPCを1つ買いましたが...普段使っているMacBookは重いので...持ち運びに不便...ってことで、「11サイズのMacが出たら...」と公言してましたので...これも、ある意味「必要に応じて」と言えるでしょうし...衝動的といえば衝動的...なのかもしれませんが...。
...なので、13インチの重いMacBookは会社での仕事用になったのであります。

なんでしたっけ...。
そうそう「物持ち良い」...悪い事ではないのですが...周りの反応からすると...「ほどほど」がよいようです...「ほどほど」が...。
むずかしいね...。

by tom_motoki_o | 2010-12-04 09:21 | 日常の出来事