衝動買いのチャンネル

今日は午前中...中央高校のサッカー部の練習のお手伝い...。
ゲームの相手をしておりました。
彼女らは...1日練習てことで午後の部もあるようでしたが...僕は足痛めていてここ最近練習を控えていたので...午前中だけで失礼してきました。
やっぱり足首痛いし...左足の親指の爪がまたしても割れたようで...爪の真ん中のとこから若干浮いてきてる感じがします。
ムリは禁物です。

練習上がりにジュースを買おうと...家に戻る途中コンビニに立ち寄りました。
ジュースコーナーへ向かう途中の本のコーナーで...ふと目に入った2冊の本...。
b0082459_1532664.jpg
「図解 日本史」
「図解 世界史」
...ついつい買ってしまった...。
1冊@720円税別...。
こういうの弱いですね...。

普段身の回りのモノにはそれほど物欲ってわかないのですが...こういう歴史物の本はついつい買ってしまいます。
昔はそんなに歴史の授業って好きでなかったのですが...なぜなんだか...。

人夫々(=それぞれ)、物欲というか...衝動買いのチャンネルって違うと思いますが...。
僕の場合は歴史に関する書物がどうしても気になってしまう...。
過去の文化や政治なんかの流れを知ることってけっこうオモシロいんですよね。
特に世界的にはその流れの根幹にあるのが宗教だったりして...そこから文化が生まれ、争いが生まれ、国家が生まれ、音楽や、食事やなんかも...戦争もあり、発展もあれば衰退もあり...。

買っちゃったはいいが...今更、根つめて勉強でもないので...パラパラめくり見するだけですが...けっこうおもしろかったりする。
とにかくですね...歴史は奥が深いです。
今、西暦で2010年ですけど...そのもっと昔から繋がっているわけですからね。
明日になれば...今日のことだって歴史の一部なわけですよ。
未来につながる時間の流れ...と思うと楽しくなりません??
基本、あまり過去は振り返りたくないですが...「歴史」として見てみると自分のルーツなんかや今までの人生を思い返してみても楽しいのかもしれない...。

by tom_motoki_o | 2010-08-08 15:32 | 日常の出来事