人気ブログランキング | 話題のタグを見る

回顧...素人が勝手に冷静に分析...

今朝の日本代表-デンマーク代表...期待以上の結果で正直おどろきでした。
「あんまりうるさくなかったね...」
嫁さんが朝起きてきて最初の一言...。
そうです。大興奮で大騒ぎするほどのこともなかった...。
そういえば...試合の後、本田選手が先を見据えて「嬉しいけども思ったほど嬉しさが沸いてこない」とコメントしてましたが...僕の場合、予想以上にハマッタ展開に驚いていた...といった感じです。

『はまりすぎ』...。
戦前から僕は...日本はアジア予選の時のようにボールを回せる...そう思ってましたし、一部の方にそうお話しておりました。
それはグループリーグの2試合を終えて日本、デンマークともに1勝1敗で勝ち点が同じながらも得失点差でデンマークは『勝ち』が決勝トーナメントへの最低条件であり、そのために得点を狙いに前へ前へ出てくる時間が多くなる...ということ。
そのために日本がボールをキープした時にパスを回すスペースが広く出来る...ということが予想できたためです。
ただ、ここまではただ展開が『はまった』だけ...。

『はまりすぎ』...てのが大きかったんですよね。
それは2本のフリーキック...前半17分の本田選手のぶれダマと前半30分の遠藤選手のカーブで壁を巻くシフリーキックが見事に決まったこと。
大会前から『最大の武器はフリーキック』ってくらい展開の中での得点力に疑問だらけの日本代表ながら...本田選手、遠藤選手、中村俊輔選手の3人のフリーキックの技術はすごい...さらに言えば...阿部選手も蹴れるし長谷部選手も蹴れます...。
情けないかな...ゲームの流れでの得点には期待できないまでも...フリーキックなら...というのは最初から言われてました。
そのFKで1試合2得点...。
これで優位に進められた...こと。
どんだけ得意でも1試合で2本の直接フリーキックでの得点てのはなかなかないです。
それも前半のいい時間で2本とも決まった...。
時間帯もはまったし、得点の時間も、心理的余裕がもてる時間帯で疲労度合いにもいい影響があったと思います。

守備はカメルーン戦、オランダ戦で見せた堅守を引き続き発揮できました。
これもどこかに得失点差での優位性てのは影響してたと思います。
それを助長したのが前半のフリーキックだったのではないでしょうか。

残念だったのは、あれだけスペースがあったのに...なかなか流れの中で得点できなかったこと。
前半、大久保選手のクロスに松井大輔選手が「らしい」右足アウトサイドで流しこもうとしたシュートはGKにはじかれ...松井選手のスルーパスから抜け出した長谷部選手のシュートはゴールの枠を捉えられず...。
あぁいう絶好の得点機なんて強豪とあたる試合ではそうないんですけど...日本に向いた展開・流れの中でもFKでしか得点できなかったのは気になりますね。
最後の最後に前のめった相手の裏を突いての3点目はありましたが...あぁいうのが早めの時間にほしいものです。

でも...これもサッカー...FKだけでもいいじゃない。
勝ちは勝ちよ。

決勝トーナメントは1発勝負です。
なので、どのチームも守備に力を入れてカウンター狙い...が多くなると思います。
今日のデンマーク戦のような展開にならない...ということ。
ここ3試合のように日本代表にはとことん守りぬいてもらおうじゃないですか...我慢比べですよ。
でもって引き分け終了ならPK戦です。
終了間際に...まさかの...川口選手...出番です...^^

あと2つで岡田監督が言っていた「ベスト4」...どんな内容でも...やってもらおうじゃないすか??

by tom_motoki_o | 2010-06-25 12:42 | サッカー