人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本代表の秘策!!

明日はオランダ戦ですね。
圧倒的に日本不利なんでしょうけど...。

世の中では「オランダ戦は捨てて、次のデンマーク戦に専念してグループリーグ突破を狙った方がいい。」
...なぁ~んて意見が多いみたいですが...。
ふざけんじゃねぇ...っての!!

最初から負けを認めて試合に臨む選手なんているか!?...てね。
そもそも、ムザムザと勝ち点を放棄して、最終戦だけでグループリーグ突破なんて出来るわけがない。
デンマークだって強いんだよ!!
カメルーンだって、デンマーク戦に勝って、最後、オランダとの結果次第では、まだまだグループリーグ突破できるんだし。

日本代表がグループリーグ突破するのに...このオランダ戦では最低でも引き分け=勝ち点1を積み重ねないと厳しいんですよ。
じゃぁ、引き分け狙い??
あっま~い!!
日本は強豪相手に引き分け狙いで、そのまま引き分けられるほど強くはないのだ。
だったら、最初から勝ちに行って...結果、引き分け...そんな結末でないと、とんでもないことになりますよ。

色々とね...カメルーン戦の後、勝手に...日本がオランダに勝つにはどうするか...考えてるんですけどね...。
オランダの弱点を突く...てことなんですけどね...。
じゃぁ...オランダの弱点って??...てことですがね...。

すばり...
左サイドDFのファン・ブロンク・ホルスト選手!!
これ、キタ...超的確...ここしかない...。
名選手なんですよ...長年オランダ代表のDF陣をリードしてきて技術は確かだし...でもねぇ...おっさんなんですよ、おっさん...。
僕と一緒で35歳...。
走っても...自分でスピード感が感じられない...残念な年齢に差しかかってるんですよ。
デンマーク戦でも1対1で置いていかれるシーンがちょいちょいありました。
抜かれるのが怖いから、引いて守る⇒相手FWと微妙に距離ができる⇒シュートもパスもし放題!!
これです。

じゃあ、誰をファン・ブロンク・ホルスト選手とマッチアップさせるか??...てこと。
98年の第1期岡田ジャパンなら、間違いなく『野人・岡野』。
スピード至上主義です。技術よりもスピードで勝負です。

では、今の日本代表では...というと...。
アジア予選では不動の右DFだった...うっちー!!
そう、内田篤人選手以外にいないでしょ。
本来DFの選手ですけど...高校時代はMFやってたんでしょ??
しかも自分でドリブルで仕掛ける...てよりも、遠藤選手や長谷部選手とワンツーで置き去る...。
これってすごい効果的ですよ。
ボールの動きに神経使うし、抜かれてから追いかけないといけないし...それでも追いつけないし...。
精神的なダメージも大きい...と思います。
スタメンで内田選手を右サイドMFで使って疲労させ、途中から中村俊輔選手投入で右サイドを基点に攻撃...。
これですよ...これ。これしかない。

守りに入れば昨日の韓国代表みたいな結果になります。
ぜったいに先手は取らせないこと。
ロッペンが出ない??関係ないです。ロッペンいなくても、エリアがいます。
あの左サイドは強力です。
そこで負けたら...=日本敗戦...。

勝負は日本の右サイド、オランダの左サイドでの攻防です。
とにかく...頑張れ、ニッポン!!

by tom_motoki_o | 2010-06-18 12:26 | サッカー