鳩山辞めるってね

やほー...じゃなくてYAHOOニュースより引用します...。

鳩山由紀夫首相は2日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題をめぐる混乱や、社民党の連立政権離脱を招いた責任を取って、退陣する意向を固めた。首相は自ら公約した普天間問題の「5月末決着」を果たせず、指導力不足などを批判され、内閣支持率は10%台に急落。参院選を前に「鳩山首相の下では戦えない」と早期退陣を求める声が民主党内に強まり、首相は辞任を決断。昨年9月発足した鳩山政権は8カ月半で退陣することになった。
首相は同日午前、国会内で開かれた民主党緊急両院議員総会に出席し、退陣表明する。

(以上、YAHOOニュースより)

これで...4年連続4人の首相が退陣...4年任期の内閣総理大臣が1年もたないなんて...情けない...。
自民:安倍→自民:福田→自民:麻生→民主:鳩山...みんな1年前後です。
そう考えると...小泉純一郎氏ってよくも悪くもあれだけ続けたってのはすごい...ですね。

民主党が初めて政権をとって...どう政府運営したらよいかわからないまま...「こども手当て」だ「高速道路無料化」だ「沖縄米軍基地」だ...いいことばっかり言い放題だったけど...いざ、実際に政権もったら理想と現実のギャップに苦しんだ...って感じでしょうか??
思うに...民主党の方々よりも我々一般庶民の方が現実を真に受け止めていると思いますよ。

口が悪いかもしれませんが「政治ごっこ」には正直期待できないんですよ。
そう自覚しているので...振り回される公務員の方々がかわいそうだな...と。
でも...天下りの問題の一部を世に知らしめたのは事業仕分けの大きな功績だと思います。
パフォーマンスだなんだ言われましたけど...実際にパフォーマンスだったかもしれませんし、大して予算編成に大きな影響は残してないかもしれませんが...天下りの件はお見事ですよ。
もっともっと抉ってほしい...天下りらしき部分...NHKなんかもそうです...に槍を突っ込んでもらいたいくらいですが。

さてさて、お次は誰になるんでしょうかね??
こんな状態で後を引き継ぐ人も大変だ...。
小沢一郎も幹事長辞めるんでしょ??
参院選もどうなるんだかね。
どうでもよい「政治ごっこ」はまだ続く...そんな感じです。

by tom_motoki_o | 2010-06-02 11:14 | 日常の出来事