人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近思うこと...

その1.与謝野馨自民党離党
...小選挙区で敗北し比例区で当選した...のに離党って...だったら辞めろよ...と思うのは僕だけでしょうか??
...そもそも...平沢と与謝野...前の郵政の問題で全くの対極にいた人間ですよね??
...それが一緒になって新党結成...って...どうなの??
...志...なさすぎじゃね??...とか思ったりして...。
...そもそも...比例区制...って必要なのか??...国会議員の数多すぎる...と思うくらいだってのに...。
...比例区...なくなって国会議員の数が減れば...それだけ国の予算って削減されるんじゃないの??
...今の国会議員の人数って...丁度いいのか??...どうなんだ??

その2.食材が値上がり
...週末にスーパーでお買い物していて思うのですが...ちょっと値上がりしてますよね。
でも、それはちょっと前に比べれば値上がりしているのかもしれませんが...今までが不必要に安すぎたのかもしれないし...。
正直何ともいえません。
農家の方々を取り巻く環境は本当に大変なようです。
きちんと生産できている農家さんでも農業収入だけでは生活できない...って話を聞いたことがあります。
...だとしたら、今、我々がスーパーで購入している食材(生鮮野菜等)は適正な価格で販売されている...とは言えないワケで...。
買う側もお金ないから「少しでも安いモノ」を求めるようになって...モノが売れなくなって...原価下がらないのに販売価格だけ下がって...。
どの産業も値下がり...経済の状態が変であることは確かです。
スーパーで一周お買い物してる間に日本の経済状況について考えたりしています。

その3.異常気象
昨日、一昨日あたたかい...と思っていたら...今日、寒い...です。
4月てこんな寒かったでしょうか??
2月までほとんど雪降らず...3月頭には20度とかなって...このまま春だな...とか思っていたら...春分の日をすぎ...タイヤ交換をした後に積雪...あたたかくなった...かと思えば、またこの寒さ...。
まいりますね...。
ただ寒いのが苦手...という理由だけでなく...。
この冬の異常気象で農作物に多大な影響が出る...みたいな話を聞きました。
通常の寒さでは越冬できない害虫がこの冬の暖冬で見事に越冬...異常繁殖で農作物に影響が出る...んでは??
...だそうです。
害虫予防の農薬とかは売れるのかと思いますが...それだけ農薬ふられた食料を食べたいとも思わない...。
天気は勝てない...仕事柄口にするセリフですが...生活に直結する問題になりそうですね。

...まだまだあります...。
...こんな変な疑問を日々感じつつ生きてます。
...ワケ分からんヤツだな...と自分でも思うことあり...。
...そんなんですが...今後もヨロシクです。

by tom_motoki_o | 2010-04-07 09:28 | 日常の出来事