人気ブログランキング | 話題のタグを見る

G1 フェブラリーステークス

エスポワールシチーの圧勝でしたね。
強いと思っていたけど...あそこまでとは恐れ入りました。
G1 フェブラリーステークス_b0082459_1011920.jpg
馬券がなかなか当たらない最近ですが...。
ちょいとテストしてみます...と言ってたんですけど...覚えてます??
京都記念とフェブラリーステークスで...って。

結果、ほぼプラマイ0でした。
本命に押した馬があたったので...。
京都記念 ブエナビスタ ◎
フェブラリーステークス エスポワールシティー ◎

どちらも単勝1倍台の圧倒的人気だったので単勝を1,000円ずつだけ買ってたんですよね。
そしたら...ブエナビスタ 1.5倍...エスポワールシチー 1.7倍...。1,200円のプラス。

見解はですね...

< 京都記念 >
ブエナビスタ 55kg (4歳55kg-牝馬2kg+G1勝利馬2kg)
ドリームジャーニー 59kg (5歳上牡馬57kg+G1勝利馬2kg)
有馬記念で死闘を繰り広げた両馬の斤量差ですが...G1勝利馬ということもありこんな感じです。
有馬記念ではブエナビスタ:53kg、ドリームジャーニー:57kg。
差は今回と同じ4kg差でしたけどね...57kgと59kgはすごい負担が違うわけですよ。
しかも京都未勝利のドリームジャーの1着はない。
...この判断は簡単でしたね。

なのでブエナビスタが勝つだろう...と単勝を購入。

メンバー的にドリームジャーニーも馬券には絡むだろう...でも間に入る馬はいるか??
狙ったのはホワイトピリグリム...。
前走、京都での準OPを今回と同じ57kgで快勝してきていて、G2金鯱賞を3着の実績もあり、鞍上:安藤勝巳。
穴要素プンプンです。

あと豪腕:岩田騎手が駆るトップカミング。
こっちはなぜか前走東京に遠征して負けてるてのが気になりましたが...G2日経新春杯2着してる実績もあるしね。つかってきたからには状態がいいんだろう...と。

3連単を...ブエナビスタ1着固定に...この3頭を絡めて。

結果は2着にジャガーメイル...が着てはずれ...。
ジャガーメイルも重賞では常に気になる1馬ですが...今回は前週のダイヤモンドステークスをフレグモーネ発症して出走取消。1週遅らせてきたわけだけど...1週間出走をずらすと調整が難しく本調子では走れないような感じがするんですけどね。今までも好走例って少ないだろうし。
...なので買わなかったんですけど。

3連単 4点 100円で買って400円。
ブエナ⇒ホワイト⇒ドリーム
ブエナ⇒ホワイト⇒トップ
ブエナ⇒トップ⇒ホワイト
ブエナ⇒トップ⇒ドリーム

単勝と合わせて1,400円買って、単勝1,500円払戻...+100円。
まぁ、そんなもんです。

< フェブラリーステークス >
◎ エスポワールシチー は枠番や体重を見る前から決めていました。
唯一の気になる点は約3ヶ月ぶりのレースってこと。
昔でいう「 てんよし なかよし しまいよし 」。
エスポワールシチーのレース振りはそんな感じです。

○は昨年の覇者で年末の東京大賞典を勝ったサクセスブロッケンでいいのか??
実績は申し分なくてもどうなんだ...と昨年のレースVを見る。
どう見てもカジノドライヴの勝ちレースを透かした感じがする。
目標にする馬がいて馬体を合わせながらいければ根性で鼻を出すタイプか??
切れという点で??疑問符です。
エスポワールシチーの抜け出す時の瞬発力についていけるか??
実績は認めても取りこぼしの可能性十分で3番手予想。

じゃあ...2番手は...。

ダートの実績馬にそれらしいのを見出せず。
ダート未経験のレッドスパーダとリーチザクラウンを抑えに。

3連単を以下4点。
エスポワール⇒レッド⇒リーチ
エスポワール⇒レッド⇒サクセス
エスポワール⇒リーチ⇒レッド
エスポワール⇒リーチ⇒サクセス
=撃沈。

結局 エスポワールの単勝@1,700円で収益+300円

2着にきた岩田の馬...見落としてました。川崎記念とか浦和記念とかいいレースしてたのね??

< 結論 >
馬連や3連単なんて確率でいったらすごい低い確率なわけで...。
単勝ならフルゲートで1/16~18...。
正直そこから明らかに「こいつはないだろ...」みたいなのが数頭もいるワケで...そういうのを外していけば分母の数は少なくなる=確率は高くなる...。
複勝も抑えれば...その確率はもっと高いワケで...。
単勝で狙えなさそうにないなら複勝に...と使い分ける...。
その見極めが大切なのかな...と。

たまたま今回は本命にした馬がどちらも人気馬だったのでオッズが2倍もしなかったけど...これが5倍だったり10倍だったりしたら...また結果は違うワケで...。

僕は、昔からオッズを見て馬券を買ったことがない。
的中した結果何倍になるか...なんて的中しなければ0なワケで...全くの意味を持たなくなる。
何が勝つのか!?
それが競馬予想の本分であるワケで...。
高配当を当てることよりも的中率を上げることが大切なのではないかと。
そのスタンスをより明確にする方法が単勝を当てることを念頭に置く予想法...なのかな...と。

...ということで、2010年はこれでやっていこうと思います。

最後に...

レッドスパーダ、リーチザクラウン、ローレルゲレイロ、スーパーホーネットの陣営の皆様。
「 未知なる可能性 」を探るのにいきなりG1レースにぶつけてくるのはいささか失礼なお話だと思います。
確かに出走しなければ勝てるか負けるか分かりませんが...。
可能性を探るならしっかりとトライアルを使うべきだ。
芝生のG1での実績馬が出てくれば...もしかしたら...とファンは淡い期待をしてみるもんだ。
もしかしたら...あんたらが出てきたおかげで賞金順ではじかれたダート馬の方が勝負になる可能性が強かったかもしれないのに...。

特にリーチザクラウン...あんた、今度の中山記念(芝1800)でもよかったんじゃないの??
適鞍がなかったわけでもないのに...いきなりダートのG1にぶつけてくるなんて...。

by tom_motoki_o | 2010-02-22 10:38 | スポーツ全般