人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 歴史 】 おぉ...曹操の墓...発見??

【北京時事】
新華社電によると、中国河南省文物局は27日、北京で記者会見し、同省安陽県安豊郷西高穴村で発掘された後漢時代の墓が、三国志の英雄で魏の始祖、曹操(155~220年)の墓「高陵」と確認されたと発表した。矛や枕などの副葬品に「魏武王」の銘文があったことを最大の根拠とし、出土した男性の遺骨が60歳前後と推定され、歴史書に記載された享年と符合するという。

曹操の墓については「うたぐり深い性格から、盗掘防止のため、72の偽の墓を造らせた」などのさまざまな伝説があり、中国メディアは「今回の発見で、千古の謎が解き明かされる」と伝えた。

発掘された墓は前室と後室、四つの側室がある構造で、全体の面積は740平方メートル。墓室は20メートル四方で、墓道は全長40メートル、幅10メートル。最も深いところは地表から15メートル。

-Mixiニュースより引用-



もし本当ならすごい発見ですね。
約2000年前の中国の敏腕政治家というか将軍様というか王様でもある曹操孟徳のお墓となると、三国志好きな人間にはたまらない歴史的大発見...だと思います。
墓荒らしにあって跡形もなくなってしまったのかと思ってましたが...。

でも、あれですね...。
偉くなるとお墓にも金銀財宝を一緒に埋葬するもんだから...墓荒らしなんて心配して72個もお墓を作るなんて...本当大変ですよね。
つくづく一般人でよかった...とか思ったりして...。

by tom_motoki_o | 2009-12-28 12:02 | 日常の出来事