人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 電話 】 お困りの間違い電話が入っていたらどうしますか??

昨日、遅くに家に帰ると奥様が...

「留守電に間違い電話でなんかSOSぽいんだけど...」

聞いてみると...

「◎×工業さんですか??水道の元栓(そんなのあるの??)が壊れているので困っているので至急電話下さい。2×-△■◎※。お願いします。」

...みなさんはこんな留守電が入っていたらどうしますか??

①.新手の振り込め詐欺の手口かと思い無視を決め込む...

②.非常にお困りのようだからすぐに間違い電話だと指摘してあげる...

③.◎×工業さんの正しい電話番号をしらべて教えてあげる...

などなど...いろいろあると思うんです...

そういえば先週にも同じような間違い電話が留守電に入っていました...その時は間違いだからいいだろ...と無視していたのですが...今回の内容はいかにもお困りのようだったので...でも夜も遅いし「明日の朝にかけよう!!」...と

で、さっき電話してみました...気の良さそうなおじさんでした...

(と) 「Tomと申しますが...昨日、留守電に水道の件で間違い電話が入ってまして...お困りのようでしたのでご連絡さしあげたのですが...昨日帰りが遅くて...」

というと...

(お) 「どうもわざわざありがとうございます。なかなか連絡なかったので間違い電話だと気づき、もう一回番号確認して◎×工業さんには連絡がつきました。ご迷惑お掛けして申し訳ございませんでした。でも、お電話いただいてありがとうございます。」

...などと丁寧にお礼の言葉を頂戴しました...。

その後もちょこっと世間話をしたりして...まぁオチはないのですが...なんかこういう人との関わりって、少し懐かしい感じがしました...昔は隣近所で困ったことがあったら助け合いながらやってましたが...最近はなんかそういうのないですからね...。別に何もしてないのにお礼を言われて少し心が温かくなった...というか。そんな感じの朝の出来事でした。

by tom_motoki_o | 2009-08-28 08:56 | 日常の出来事