人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 祝日 】 JCな1日 ③ 竹きり物語

遊佐から酒田に戻り...海洋センターやまぼこ製作会場へ...
そこなら広いし工具も揃っているので...
人でもいるだろうし...いない...日中の作業が終わり...各自休憩や仕事や家庭に戻っていた時間でした...

でも我々は今日の作業を止めるわけにはいかないのだ...

山で取ってきた青竹に切り目を入れて節をくり抜きます...
今日はここまでやるのだとか...(O泉氏に作業の段取りを任せているので...委員長の僕も言われるがままです...)
O泉氏がいつになくやる気になってくれているので、彼の言葉にただただ従うのみです!!
【 祝日 】 JCな1日 ③ 竹きり物語_b0082459_9321453.jpg
竹を縦に3分の2程度まで真ん中で切り込みを入れます...
この作業が大変...
かっつん氏とO泉氏は2人掛かりで...
この場には3人...残された僕は1人で...手動でギコギコ...大工さんって大変だな...と改めて実感...
すると...ギュイィィィィィン!?...と...
へっ??と目をやると...電ノコですか...
【 祝日 】 JCな1日 ③ 竹きり物語_b0082459_9355877.jpg
なかなかやりますね...

切り目を入れ終わったら...節...どうやって抜こう...と、やまぼこ会館内を物色...
O泉氏が「これ、どぅだ??」と鉄パイプを発見...しかも先が鋭角に尖っている...
その尖った先を竹の中に突っ込み「おりゃぁ!!」と一突き...もう一突き...けっこうキレイに節抜きも完了...

会場を掃除して...O泉氏は...某神社さんに竹をお届け...僕とかっつん氏は酒田JC会館に道具の後片付け...
その後、3人で今後の段取りの確認と打ち合わせ...
...の後、かっつん氏とおしゃべりをしていて...おぉ、やまぼこに行こう...と気がついた20:30...
またも、やまぼこ会館に足を運ぶのでした...

やまぼこ会館に着くころには...祝日ということもあり作業は終了していて...しばし談笑を...

腹ペコなんで...近所のルイーズに...??...昼も食べに行ったぞ...まぁ、いいか...定食モノ美味しいし...
ミックスフライ定食(ご飯大盛)を食べ...かっつん氏といけだ大ちゃんと3人でおしゃべりして...
充実の『JCな1日』を終えたのでした...

ちかれた...

ご協力いただきました皆様...本当お疲れ様でした...でもって、ありがとうございます...

by tom_motoki_o | 2009-04-29 16:30 | JC